ファイバーレーザー加工マシンの特徴は?

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、ファイバーレーザー加工・製缶・金属加工などを承っていますレーザー加工業者の修設備株式会社です。
弊社では、16歳でこの業界に飛び込んだ代表を筆頭に、熟練の技術を持った30代から40代までの職人が多く在籍しております。
さまざまな経験を共にしながら、チームワークを育んでまいりました。
浜松市をはじめとした、近郊エリアの皆様が安心して施工をご依頼できるよう、弊社スタッフ一同これからも技術の研鑽を続けてまいります。
今回は、弊社でも取り入れていますファイバーレーザー加工マシンの特徴をご説明いたします。

メンテナンス費用が削減できる

ファイバーレーザー加工マシンの特徴の1つ目は、メンテナンス費用が削減できるということです。
この機械は、共振器がファイバー内にあるため、発振がずれることはありません。
したがって、定期的なミラーの調節が不要です。
空間に出ている光学系部品がないため、経年劣化によるクリーニングや部品交換などのメンテナンスが必要ありません。
つまりメンテナンスにかかる手間と費用が削減できるわけです。

優れた集光性

ファイバーレーザー加工マシンの特徴の2つ目は、集光性が優れているということです。
ビーム品質が良いとされるのは、発振器から出たレーザー光の広がり角とビーム径の積が小さいためです。
つまり集光性に優れているということです。
また、ビームが高品質であると、溶接時にスポット径を小さくすることができ、高速での加工ができます。
高速での加工ができるようになったため、ひずみも少なく済みます。

ビーム吸収率アップ

ファイバーレーザー加工マシンの特徴としてあげられることの3つ目は、ビーム吸収率がCo2レーザーに比べてアップしているということです。
なぜなら、ファイバーレーザーはCo2レーザーに比べ、波長が小さくなっています。
そのため反射の影響がなく、アルミや真鍮、鋼などの金属の加工がしやすいのです。

修設備へご相談ください!

修設備にご依頼はございませんか?
「日本国内では数少ないファイバーレーザー加工の設備がある会社を教えて!」
「どのくらいの金額が必要かとりあえず見積もりをして!」
などのご相談がありましたら、修設備へお問い合わせください!
皆さまからのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

浜松市で製缶・レーザー加工・金属加工は修設備(株)
〒435-0026 静岡県浜松市南区金折町755-4
電話:053-425-2241 FAX:053-425-2242

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【Q&A】多く寄せられるご質問にお答えいたします♪

【Q&A】多く寄せられるご質問にお答えい…

こんにちは!静岡県浜松市の修設備株式会社です。 弊社はレーザー加工などによる金属加工や、各種配管工事 …

配管工事、製缶加工の依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

配管工事、製缶加工の依頼に伴うお悩みも弊…

はじめまして!修設備株式会社です。 弊社では静岡県浜松市を中心にレーザー加工や製缶加工、配管工事、フ …

『迅速』かつ『きれい』で『精密』な加工が自慢!

『迅速』かつ『きれい』で『精密』な加工が…

はじめまして! 修設備株式会社です。 弊社は静岡県浜松市を拠点に、ファイバーレーザー加工などによる金 …