鋼材加工の特徴とは?

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、金属加工やメンテナンス、修理などを一貫して請け負う修設備株式会社です。
弊社は、浜松市をはじめとした近隣エリアを対象に、お客さまに安心していただけるサービスのご提供を心がけております。
「鋼材加工にはどんな特徴があるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、鋼材加工の特徴をご紹介いたしましょう。

そもそも鋼材加工とは


鋼材とは、ビルや橋梁・自動車・船舶などに使用されている材質のことをいい、インフラに携わるものはもちろん、スプーンなどの日用品まで、さまざまなものに使用されています。
このような鋼材の成形・除去・接合を行うことが鋼材加工です。
鋼材加工の加工方法はさまざまで、熱処理加工・電気化学処理・物理的処理などがあり、目的や用途に合わせて施工を行います。

対応している鋼材

鋼材加工に対応している材質はさまざまです。
ステンレス鋼や線材・高張力鋼・電磁鋼板などがあります。
ほかに機械構造用炭素鋼などもあり、炭素を0.1パーセントから0.6パーセント含んでいる材質のものが該当します。
機械構造用鋼は、一般的に輸送用機械・産業用機械の構造用として用いられており、加工の際は、機械や熱処理が施されるものです。

鋼材加工を行う際の注意点

鋼材加工は、材料の選定時・施工時にも注意する必要があります。
近年、鋼材はその強度からさまざまな場所で使用されており、流通量も非常に多くなっています。
一般的に鋼材は、アルファベットで表記されることがほとんどですが、その種類の多さから、見間違えや聞き間違えなどが起きてしまう可能性もあるのです。
材料を選定・施工する際には、目的の材料と一致しているか、認識違いをしていないかなどを、事前にしっかりと確認するように心がけましょう。

修設備へご相談ください!


修設備株式会社では、レーザー切断加工や配管工事などの業務を請け負っております。
弊社は浜松市・静岡・東海地方で活動を行っており、安全面を考慮しながら丁寧なサービスをご提供いたします。
塾練の技術を兼ね備えたベテランスタッフが、高いチームワークを活かして、高品質な施工を行っておりますので、ぜひご依頼ください。
配管工事や各種加工工事についてのお問い合わせ・ご依頼につきましては、修設備株式会社までご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

浜松市で製缶・レーザー加工・金属加工は修設備(株)
〒435-0026 静岡県浜松市南区金折町755-4
電話:053-425-2241 FAX:053-425-2242

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ステンレス鋼(SUS)加工でお困りごとはございませんか?

ステンレス鋼(SUS)加工でお困りごとは…

こんにちは!修設備株式会社です。 弊社は静岡県浜松市を中心にステンレスレーザー加工やアルミ溶接、配管 …

各種配管工事・金属加工は「修設備株式会社」にお任せください!

各種配管工事・金属加工は「修設備株式会社…

こんにちは! 静岡県で金属加工や管工事をしている修設備株式会社です。 弊社は平成15年の創業以来、高 …

「SUS304」や「SUS316L」のステンレス鋼の加工 アルミ合金A5052等1000番系の切削加工から表面処理(アルマイト等)

「SUS304」や「SUS316L」のス…

こんにちは! 静岡県で金属加工や管工事をしている修設備株式会社です。 弊社は平成15年の創業以来、高 …