ステンレス加工についてのあれこれ

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、確かなチームワークで迅速かつ高品質な施工をご提供している修設備株式会社です。
弊社は、レーザー切断加工・金属加工・配管工事などの事業を手がけております。
「ステンレス加工について詳しく知りたい!」
このような方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ステンレス加工の特性や、役立つ場所などについてご紹介いたします。

ステンレス加工とは


ステンレス加工とはその名の通り、ステンレス素材を加工することです。
切断などはもちろんですが、曲げ・溶接・表面処理などの工程も、ステンレス加工の業務に含まれます。
ステンレス加工にはさまざまな加工方法がありますが、加工するステンレス素材の特性などを考慮して、慎重に加工方法を選択しなければなりません。
加工方法の代表的なものとして、溶接加工・曲げ加工・切削加工などがあります。

ステンレスの特性

ステンレスには「オーステナイト系」「フェライト系」「マルテンサイト系」などがあり、それぞれ特性が異なります。
オーステナイト系のステンレスは、他のものと比較して加工性が高く、耐食性にも優れている商品です。
他のステンレスに比べて耐熱性も高く丈夫なので、工業設備や原子力機器などに用いられています。

ステンレス加工が役立つ場所

実際にステンレス素材は、私たちの身のまわりのさまざまな場面で活躍しています。
具体的には、エレベーターの横の銀板・電車の外板などです。
ステンレス素材は熱伝導率がよく保温性も高いので、さまざまな目的や用途に応じて複雑な形に加工することもできます。
また、さびにくく、衛生面のよさからも需要が高く、幅広い場所で活躍している素材といえるでしょう。

修設備へご相談ください!


修設備株式会社では、金属加工や配管工事に関するお客さまのさまざまなお悩みに、柔軟に対応しております。
在籍しているスタッフは、平均で5~6年の勤務実績があり、中には13年の経験を持つベテランスタッフも在籍中です。
長年の経験で培った経験・知識を活かし、お客さまに満足いただける高品質なサービスをご提供いたします。
各種施工に関するご依頼につきましては、修設備株式会社までどうぞお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

浜松市で製缶・レーザー加工・金属加工は修設備(株)
〒435-0026 静岡県浜松市南区金折町755-4
電話:053-425-2241 FAX:053-425-2242

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

お仕事ご依頼承ります!

お仕事ご依頼承ります!

新年明けましておめでとうございます。 静岡県浜松市を拠点にレーザーや金属、製缶の各種加工や機械据付な …

レーザーや金属、製缶加工の事は修設備株式会社にお任せください!

レーザーや金属、製缶加工の事は修設備株式…

こんにちは!修設備株式会社です。 弊社は静岡県浜松市を拠点にレーザーや金属、製缶の各種加工や機械据付 …

プラント設備配管工事のことならお任せください!

プラント設備配管工事のことならお任せくだ…

こんにちは!修設備株式会社です。 弊社は静岡県浜松市を中心にステンレスレーザー加工やアルミ溶接、配管 …