まるっと解説!製缶とは?

こんにちは!
静岡県浜松市に事務所を構え、プラント内の機械据付や配管工事、メンテナンス・修理作業、各種溶接工事を手掛ける修設備株式会社です。
また、弊社の特徴の一つが、ファイバーレーザー加工などの金属加工です。
弊社では、ファイバーレーザーマシンを駆使して、製缶加工も行っていますが、「製缶加工」がどのようなものかご存じでしょうか?
今回は、「まるっと解説!製缶とは?」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

製缶とは?


缶の製造における加工技術を製缶といいます。
また、金属業界における製缶とは、鉄板を溶接加工してタンクなどを製作することを指します。
製缶加工の作業工程としては、まず鉄やステンレスなどの金属を必要な大きさ、形に切断します。
更に溶接により、立体的な製品へと加工していきます。

製缶加工の必要性

缶というと、身近には、飲料缶などさまざまな缶が存在しています。
同様に、金属業界にも、機械装置や水槽、タンクなどさまざまな缶があります。
弊社では、主にプラント内での使用を目的とする缶を製造しています。
製缶は、企業活動において重要な製品を生み出す役割を担う、必要性の高い分野なのです。

製缶加工と板金加工の違い

製缶加工と板金加工において、曲げや溶接といった加工法や使用する金属や材質は同じです。
しかし、製缶加工と板金加工では、扱う金属の厚さが異なります。
製缶加工では厚みのある金属を、板金加工では比較的薄い金属を加工して製品をつくります。
一般的には、製缶加工で7mm以上の金属板、板金加工で7mm以下の金属板を扱います。
従って、使用する金属板が7mm以上か、それ以下かで区分されます。

静岡県で金属加工・レーザー加工・配管工事は修設備株式会社にご依頼ください!


現在、新規お取引を承っております。
弊社では、競合の少ない機種を用いた、国内外から定評のある金属切削加工・板金加工を主とした業務を行っております。
柔軟な対応力で、多種多様なお客さまのニーズにお応えいたします。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

浜松市で製缶・レーザー加工・金属加工は修設備(株)
〒435-0026 静岡県浜松市南区金折町755-4
電話:053-425-2241 FAX:053-425-2242

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

9KWファイバーレーザーマシン

9KWファイバーレーザーマシン

こんにちは! 静岡県浜松市に事務所を構え、プラント内の機械据え付けや配管工事、メンテナンス・修理作業 …

ステンレス、アルミ、銅、各種金属の加工ならお任せください!

ステンレス、アルミ、銅、各種金属の加工な…

こんにちは!修設備株式会社です。 弊社は静岡県浜松市を拠点にレーザーや金属、製缶の各種加工や機械据付 …

【求人募集】経験不問!新たな仲間を募集中!

【求人募集】経験不問!新たな仲間を募集中…

こんにちは! 静岡県で金属加工や管工事をしている修設備株式会社です。弊社は平成15年に創業してから、 …