ステンレス・SUSの特徴を教えて!

こんにちは! 静岡県浜松市の修設備株式会社です。
ステンレス加工や鋼材加工・配管工事などを承っております。
金属加工に使用される金属の種類のひとつに、ステンレス(SUS)がございます。
皆様は、ステンレスが劣化に強いということ以外にもさまざまな特徴があることはご存じでしょうか?
今回は、ステンレスの特徴について解説いたします!

ステンレス(SUS)の特徴

加工機械の写真

ステンレスはその名の通りstain(汚れ・錆)に強い金属です。
そうした特徴がありながらも、鉄や鋼より強度が高いという特性も持ち合わせていることはご存じですか?
建築・土木分野における基礎や骨格にも使用されるほどの強度を誇ります。
また、ステンレスの種類によっては磁性を帯びない特徴があるため、見た目で金属の判別が難しい場合には磁石を利用して判別することが可能です。

ステンレス加工は高度な技術が必要

ステンレスには上記の他にも金属でありながら熱伝導率が低いという特徴があります。
ほとんどの金属は熱伝導率が高く、加工の際に発生する熱は分散するため、加工による工具の劣化は起こりにくいものです。
しかしステンレスの場合だと、その熱伝導率の低さゆえ熱の分散がしにくく、行き場を無くした熱は工具に溜まってしまうため、工具の劣化が早まってしまいます。
また、ステンレスに負荷を与えると硬度が増すという特徴もあり、そのこともまた加工の難易度を高めております。
こうした高難易度のステンレス加工も、弊社にお任せください。
お客様のご要望通りの板厚で加工することも可能です。

ステンレス加工も弊社にお任せください

ヘルメットを持った男性

弊社では、金属にファイバーレーザー加工を施すためのファイバーレーザーマシンをいち早く取り入れております。
このファイバーレーザーマシンは国内でほぼ競合がいないほどの希少価値の高いもので、これを利用した金属加工は国内外より高い評価をいただいております。
ステンレスなど各種金属の加工のことなら、弊社にお任せください。
その他、鋳物溶接やアーク溶接など各種溶接工事にも対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

浜松市で製缶・レーザー加工・金属加工は修設備(株)
〒435-0026 静岡県浜松市南区金折町755-4
電話:053-425-2241 FAX:053-425-2242

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

配管工事のご依頼前の不安解消!

配管工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!修設備株式会社です。 弊社では静岡県浜松市を中心にステンレスレーザー加工やアルミ溶接、 …

職人たちが誠心誠意、レーザー加工や金属加工を行います!

職人たちが誠心誠意、レーザー加工や金属加…

こんにちは!修設備株式会社です。 弊社は、静岡県浜松市南区に拠点を置き、静岡県内でレーザー加工や金属 …

機械据付工事をプロに依頼した方がいいのはなぜ?

機械据付工事をプロに依頼した方がいいのは…

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に置き、ファイバーレーザー加工などによる金属加工や各種配管工事などを手 …