投稿日:2019年7月31日 更新日:

金属加工の仕事ってどんな風に役立つの?

こんにちは、静岡県浜松市に拠点を置いている修設備株式会社です。
浜松市などの静岡県をはじめとした全国の各地域で、ファイバーレーザー加工などの金属加工や機械移設に対応しています。

金属加工の技術を格段に進歩させたものに、レーザーマシンがあります。
そこで今回は、『金属加工の仕事ってどんな風に役立つの?』というテーマを取り上げましょう。

マシンを使用する金属加工とは?


板金とは金属の板のことをいいますが、板金に様々な形状の穴を開ける、切断、折り曲げる工程などの金属加工を板金加工といいます。

板金加工をするためのマシンにも、いくつか種類があります。
レーザー光線を用いて板金に穴を開けて切断、溶接まで行えるレーザーマシンの他に、板金に様々な形状の穴を開けるパンチングマシン、金属を折り曲げるベンディングマシン、金属を接合させる溶接マシンなどそれぞれの工程に特化したマシンがあります。

板金加工の工程


次に板金加工の工程を見ていきましょう。
まず製品データなどを取り込み、切断工程で加工しやすい大きさに切断します。
ブランクと呼ばれる工程で、部品を図面通りに切り出します。

切断・ブランク工程でできたバリを取り除き、ネジきりを行う二次工程、金属を曲げる曲げ工程、溶接・組み立て工程を経て、製品ができあがります。

複数工程を一連で行うことのできるレーザーマシンは、生産効率の向上に一役買っています。
レーザーマシンには、ファイバーレーザーマシンやCO2レーザーマシンなどがあります。

どんな風に役立っている?


最後に金属加工がどんな風に役立っているのかをご紹介しましょう。
家庭では携帯電話やエアコン、スプーンやフォークなど、オフィスではパソコン、机・ロッカー、エレベーターやクリップなど、社会では橋や飛行機、建設機械等の特殊車両、信号機、ゲーム機、自動販売機などに活用されています。

私たちの生活に密接に関わる小さな部品から大きな部材まで扱い、それぞれに精密さを求められる金属加工には、最先端のテクノロジーや技能なしには成り立ちません。

ここまで、『金属加工の仕事ってどんな風に役立つの?』というテーマを取り上げましたが、いかがでしたか?
今後も様々な情報をお伝えしていきます。

ファイバーレーザーマシンのご用命なら修設備へ!


ファイバーレーザーマシンの“エキスパート”!
ファイバーレーザーマシンを利用した金属加工は、その道の“エキスパート”・修設備株式会社にお任せください!
全国でも珍しい種類のファイバーレーザーマシンです!
以前よりパワーと性能を高めて、高速度と高精度の金属加工を実現いたしました。
まずはご相談ベースからでもかまいませんので、お問い合わせください。

たくさんのご連絡をお待ちしております!

金属加工・製缶加工・レーザー加工は静岡県浜松市の修設備株式会社
ただいま金属加工・製缶加工・レーザー加工の施工スタッフ求人中です!

〒435-0026 静岡県浜松市南区金折町755-4
電話:053-425-2241 FAX:053-425-2242

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工実績

施工実績

施工実績をご紹介します。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

修設備株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工 …

工場の生産性を上げたいお客様へ~機械据付をしてみませんか?~

工場の生産性を上げたいお客様へ~機械据付…

こんにちは! 静岡県浜松市を中心に配管工事や金属加工などを承っている修設備株式会社です。 今回は弊社 …