2019年8月6日

金属加工ってどんな仕事?

こんにちは!浜松市などの静岡県をはじめとした全国の各地域で、施工を承っています、修設備株式会社です。
修設備株式会社の主な業務は、ファイバーレーザー加工などの金属加工や機械移設です。

金属加工は汎用性に富んだ加工のひとつです。
そこで今回は、『金属加工ってどんな仕事?』という話題を取り上げましょう。

金属加工の種類


金属加工には、機械加工、熱処理加工、表面加工の三つに分類されます。
機械加工とは、図面通りの形状に材料を加工することです。

機械加工
型にはめて加工する成形には、材料を融合して凝固させる鋳造、大きな力を利用した変形や切断によって形状をつくる塑性加工、材料となる粉で形状をつくったのち、焼いて強度を出す焼結があります。

その他、いらない部分を取り除いて形状をつくる除去加工、材料を付加して形状をつくる付加加工、部品同士を結合して形状をつくる結合があります。

熱処理加工
高温、低温などの処理を施して、硬度や組成を増すことを熱処理加工といいます。
熱処理によって部品全体の組織を改質する全体熱処理、部品の表面のみの組織を改質する表面熱処理があります。

表面処理
金属表面の性質を変えることを表面処理といいます。
部品の表面に保護膜をつくることで、耐蝕性や潤滑性能などを与える処理です。
電解質を利用する電気化学処理と塗料を利用する塗装処理などがあります。

マシンによる金属加工


最先端の技術に支えられたマシンは、効率と高精度を兼ね備えています。
これまで別々に行っていた工程を一連で行うだけでなく、極めて高品質の加工を実現することが可能です。

レーザー光線を用いるレーザーマシンの中でも、ファイバーレーザーマシンは薄い板金から熱い板金まで、材料に合わせた最適なレーザーによって高精度かつ高速での金属加工が可能な優れものです。

ここまで、『金属加工ってどんな仕事?』という話題を取り上げました。
これからも各種情報をお伝えします。

ファイバーレーザーマシンのご相談なら修設備へ!


ファイバーレーザーマシンの“プロフェッショナル”!
ファイバーレーザーマシンを活用した金属加工は、その道の“プロフェッショナル”・修設備株式会社にお任せください!
全国でまだまだ珍しい機種のファイバーレーザーマシン!
以前より性能とパワーを高めて、高精度で高速度な金属加工を実現しました。
まずはご相談ベースからでもかまいませんので、お問い合わせください。

たくさんのご連絡をお待ちしております!


浜松市で製缶・レーザー加工・金属加工は修設備(株)
〒435-0026 静岡県浜松市南区金折町755-4
電話:053-425-2241 FAX:053-425-2242

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

修設備株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工 …

業務案内~各種溶接工事~

業務案内~各種溶接工事~

こんにちは!修設備株式会社です。 弊社は静岡県浜松市を拠点にレーザーや金属、製缶の各種加工や機械据付 …

ステンレス、アルミ、銅、各種金属の加工ならお任せください!

ステンレス、アルミ、銅、各種金属の加工な…

こんにちは!修設備株式会社です。 弊社は静岡県浜松市を拠点にレーザーや金属、製缶の各種加工や機械据付 …