カンタン解説!工業用タンク製作と据え付け方法

こんにちは!
静岡県浜松市に事務所を構え、プラント内の機械据付や配管工事、メンテナンス・修理作業、各種溶接工事を手掛ける修設備株式会社です。
また、弊社の特徴の一つが、ファイバーレーザー加工などの金属加工です。
工場には、用途に応じて大きさや素材、形の異なった大きな工業用タンクがいくつも建っています。
今回は、「カンタン解説!工業用タンク製作と据え付け方法」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

工業用タンクの種類とは?


工業用タンクにはさまざまな種類があります。
また、国土交通省により構造規定が定められています。
設置や施工を行う際には、管轄している消防署などからの事前の確認が必要です。

タンク製作の流れとは?

タンクを製作では、タンクに使う素材を必要な大きさに切断し、丸めて胴体をつくることから始めます。
つなぎ合わせる箇所に溶接を施すことで、胴体部をつなぎ合わせます。
次に、胴体部と鏡部を溶接することでつなぎ合わせます。
溶接部の研磨と表面の検査を行い、洗浄して仕上げます。
洗浄が終われば、タンク製作は完了です。

タンクの据え付け方法とは?

タンクの据え付け作業では、クレーンを使ってタンクを吊り上げることから始めます。
タンクを吊り上げる際、タンクの重量や大きさ、形によって適切なクレーンを選ぶ必要があります。
吊り上げたタンクを設置場所に下ろし、ボルトなどで固定します。
固定ができれば、タンクの据え付け作業は完了です。

修設備の技術をご活用ください!


弊社では、全国でも競合の少ない機種ENSIS-3015AJ (9KW)を使用した金属加工を行っております。
おかげさまで、国内外から高い評価をいただいております。
また弊社では、金属加工のみならず、機械据え付けや配管工事など多岐にわたる業務に対応が可能です。
施工規模の大小を問わず、確かな技術を持つ熟練のスタッフが柔軟に対応いたします。
豊富な経験と知識を生かした、安心と信頼の施工をお約束します!
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

浜松市で製缶・レーザー加工・金属加工は修設備(株)
〒435-0026 静岡県浜松市南区金折町755-4
電話:053-425-2241 FAX:053-425-2242

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

レーザー加工・金属加工のことなら修設備株式会社にお任せください!

レーザー加工・金属加工のことなら修設備株…

こんにちは!修設備株式会社です。 弊社は、静岡県浜松市を拠点に、ファイバーレーザー加工などによる金属 …

配管工事のご依頼前の不安解消!

配管工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!修設備株式会社です。 弊社では静岡県浜松市を中心にステンレスレーザー加工やアルミ溶接、 …

特殊鋼、難削材の小ロット大歓迎!設計・開発の方からのご依頼も大歓迎です!ステンレス(SUS)やハステロイ、インコネル、チタンなどの特殊鋼、難削材のレーザーカットに小ロットから対応します。まずはお問い合わせください。

特殊鋼、難削材の小ロット大歓迎!設計・開…

こんにちは! 静岡県で金属加工や管工事をしている修設備株式会社です。 弊社は平成15年の創業以来、高 …